So-net無料ブログ作成
検索選択
子供のこととか ブログトップ
前の10件 | -

ピアノコンクール当日 [子供のこととか]

GWも終わっちゃいましたね・・・。
今年は子供イベントに全て費やされたという感じでした。
まぁ、今回の高速の渋滞を見ると、それで良かったのかなぁと。

b1.jpg
さて、コンクール当日、最後の練習をサイレントで行なって、
いざ出発!

b2.jpg
前日訪れた「さいたま市産業文化センター」です。
娘の順番は4番目。
今回は予選、本戦と通して、ボクは初めて娘の演奏を聴くん
ですよね〜、実は・・・。
家での練習では、引っかからずに最後まで弾けたのを聴いた
ことがなかったのですが(ボクがいない時にはちゃんと弾いて
いたんでしょうけど)、なんとか最後までしっかりと弾ききりました。
この本番に強いのは、誰に似たのでしょうか??

b3.jpg
娘の演奏を聴いた後、他のお子さんの演奏も少し聴いて、オトーさんは
お腹がすいてしまったので、一人ランチに向かいました。
スマホって便利ですね。近くに食ログでも高評価のお店があったので、
早速行ってみました。

b4.jpg
b5.jpg
マンションの一角にある小さなイタリアン
目立たないし、一見は入りづらい感じでしたが、店内は一杯!

b6.jpg
パスタランチを頂きました。
カルボナーラです(注:大盛りです・・・)が、カルボナーラ好きの
ボクでも満足のお味でした。サラダとスープ、ガーリックトースト
が付いて900円は、ハイコストパフォーマンスと思います♪
ゴメンね、オトーさん一人で。。。

さあ、程なくして結果発表です。
ここ2年間、社長賞が続いていたのですが・・・、

b7.jpg
ナンと今年は「審査員特別賞」というのを頂きました!!
なかなか名前を呼ばれないで諦めかけていたのですが、
どうやら最優秀賞の次の賞らしいです。

b8.jpg
良かったぁ~、グランド買った甲斐があったね♪

b9.jpg
ということで、その日の晩に祝勝会(?)を開催‼
ボクの両親も応援に駆けつけていたので、みんなでいつもの
鰻屋さんに。

b10.jpg
b11.jpg
この日の酒は、特に旨かったです♪

b12.jpg
うな重も大変美味しかった。

今回は良い結果が出ましたが、これも指導していただいている先生の
高い指導力の賜物なのは言うまでもありません。
が、残念ながら先生、寿退社されちゃうんですよね~。。。
先生、有難うございました。どうぞお幸せに♡
そして娘よ、新しい先生のもとで更に上を目指しなさい!

以上、親バカ報告でした・・・。

ピアノコンクール前日 [子供のこととか]

3連休が始まりました。
予想に反して、高速は大渋滞ですね。
と言っても遠出をする予定はなく、この3日間はほぼ子供
行事に費やされそうです・・・。

今日は翌日に控えた長女のピアノコンクールの「プライベート
リハーサル」というのがありました。

p1.jpg
コンクールは毎年3月下旬に開催されるのですが、震災の影響で
GW中に延期されました。
また会場もいつもの「彩の国芸術劇場」が改装工事とかで、今回
さいたま市の「産業文化センター」で行われます。

p2.jpg
この前日のプライベートリハーサルってのは、会場を15分間だけ
その名のとおり自分たちだけで貸切に出来るんです。

p3.jpg
この日だけは写真撮影もOK。
短い時間ですが、音の響きかたなんかもチェックか出来て、有意義
だったようです。有料ですが・・・。

p4.jpg
妹よ、おまえも頑張るのだぞ!

p5.jpg
練習嫌いは相変わらずなので、本番に影響でないと良いのですが。
あ〜、明日はこっちも心臓バクバクなんだろうなぁ。。。





七五三 [子供のこととか]

女の子を持つ家の一大イベントの1つ、七五三。。。
今年は次女の番なのですが、文化の日に行いました。

七五三1.jpg
まずは髪結いと着付けから。

七五三2.jpg
ビフォー、




七五三3.jpg
アフター

七五三4.jpg
写真館での撮影時には、まったく歯をみせなかった次女。
というのも、紅茶好きで前歯に茶色いステインが・・・。
磨いてあげようにも、生え変わりの時期でグラグラなので磨け
ません。いっそ抜いてしまって、応急的に入れ歯を作ってあげ
ようにも、抜歯も拒否!? 彼女は、かたくなに口を開けようと
しなかったのです・・・。
出来上がって来る写真が、チョッと心配ですね。。。

七五三5.jpg
職場前の庭園で撮影会。
この頃になると、ようやく緊張も解けて来たようで。

七五三6.jpg
ちゃんとした日本髪を結える美容師さんって、最近は少なく
なってしまったようですね。参拝者は非常に多かったのですが、
ここまで結っているお子さんは、殆どいなかったですね。
それにしても、女の子はお金かかるなぁ・・・。
着物は、家内の妹が着ていた物を借りて浮かしたのですが。
ちなみに長女の時は、ボクの姉の物でした。
あとは、成人式かぁ〜。
まだまだ考えたくもないです、色々な意味で!?








nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今度はコドモの発表会 [子供のこととか]

先週の日曜は、子供達のピアノの発表会でした。
この日は地元界隈で、サイクルイベントに B級グルメ大会など、
イベントが目白押し。
そんななか、ボクは知合いが企画しているこのイベントに、
発表会が始まる時間までちょっくら顔を出して来ました。

pi1.jpg
ピンクリボン・デーinくまがや」

pi2.jpg
pi3.jpg
pi4.jpg
だいぶ認知度が高まってきたせいか、多くの方々が参加してい
ました。それでも、我が国における検診率は、世界的にみると
まだまだ相当低いようですね・・・。

pi5.jpg
pi6.jpg
のぼりを掲げて、市内をウォーキングしてきました!


pi7.jpg
さてさて、そうこうしているうちに発表会の時間。

pi8.jpg
次女は今回初めて一人で弾きました。
多少引っかかりましたが、無事弾ききりました。

pi9.jpg
長女は「ともだちモーツァルト」をイイ感じに弾いていて・・・、
最後の最後で痛恨のミス。。。

pi10.jpg
まぁ、それでも一応先生からはお褒めの言葉をいただきました。
キャワイイ先生なんスよね〜♪

その夜の夕食。
年々チープになっていくですが・・・。

pi11.jpg
定食屋さんです。
ここはボクが子供の頃からある国道沿いお店なのですが、数年
前にセガレさんが跡を継いだ際、外観や内装を一新。
なんでも大手広告代理店に勤務経験があるそうで、古さと新し
さが共存する斬新なスタイル。今ではすっかり地元の有名店で、
近々3号店もオープン予定。

pi12.jpgpi13.jpgpi14.jpgpi15.jpg
豊富なメニューで家族連れでもOK。

pi16.jpg
オープンキッチンで明るい店内。
定食屋には珍しく?きちっと分煙されているのも、好感が持てま
した。お気に入りに追加です!















夏休み [子供のこととか]

ウチも昨日からお盆休みです。
今年は過去最高の交通渋滞が予想されてます。
当然我が家の夏休みは、いつも通り「安・近・短」です。

y1.jpg
長女と荒川の土手をサイクリング

y2.jpg
だいぶ乗れるようになりましたね〜。

y3.jpg
午前中でもかなり暑い熊谷の夏。
帰りは駅前のミストを浴びていきました・・・。


さて、長女がとうとう・・・、


y4.jpg
3年生にしてメガネっ子になってしまいまして。
ボクがメガネをかけたのは、確か中3か高1くらいだったでしょうか。
昔は小学生でメガネをかけた子供って、あまり見かけませんでしたよね。
今はウチの子に限らず、結構いるようです。
親としては少々ショックなのですが、子供はよく見えるようになったって、
かなり喜んでます・・・。
ちなみに我が家は、夫婦揃って0,1以下です。。。


その長女、昨日無事に9回目の誕生日を迎えました。

y5.jpg
y6.jpg
いつものように(!?)、回転寿しで夕食を済ませてから、セレモニー

y7.jpg
今年は、レアチーズケーキにしました。
綺麗な断面ですね〜! 美味しかったです♪






nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーベキュー大会 [子供のこととか]

子供夏休みが始まって、早くも8月に突入。
宿題山積、それに何処へも連れて行ってあげていません・・・。
そんななか、先日の日曜日に子供達が通っていた幼稚園の「親父の会」
主催で、恒例の(といっても今年で2回目ですが)BBQ大会が開催されました。

r1.jpg
会場は幼稚園の園庭。
園長先生はじめ、園の先生方にもご協力頂きました。

r2.jpg
今年も昨年以上の盛況振りで、ここぞとばかりオヤジ達が大活躍です!
ボクは OBとして参加しましたが、昨年一部の有志で立ち上げた甲斐がありましたね〜。

r3.jpg
今回の目玉はコレ、流しソーメンです!!
竹も切出して、ジャングルジムを使っての設置もオヤジの力!

r4.jpg
これは大ウケでした!
ソーメンの他に、イチゴやブルーベリーにブドウなどのフルーツ
流したりして、子供達も大喜びだったようです。

r5.jpg
どうやら来年以降もやりそうですな。。。

r6.jpg
この日も猛暑。
かき氷もかなりの売行きだったようですね。
お疲れさまでした、S先生ご夫妻!

r7.jpg
焼きマシュマロも好評。

r8.jpg
カブトムシの差入れ(!?)もあったりして。

r9.jpg
r10.jpg
お約束のスイカ割りも、場を盛り上げました。

r11.jpg
皆様(特にオヤジの皆様)、暑い中本当にお疲れさまでした。
この会が末永く続くよう祈念しております!



おまけ

今年も7月20日から22日までの3日間、地元最大のイベント「うちわ祭」が
開催されました。
ちょうど梅雨の明けたてで、猛烈な暑さになってしまいました・・・。

r12.jpg
我々は、番傘を仕入れて日傘にしての巡行。

r13.jpg
この天候で裃は、ホンとツライっす・・・。

r14.jpg
子供達に熱中症に対する注意を散々しておきながら、不甲斐ない事に
ボク自身が熱中症になってしまいました・・・。
体力には少々自身があっただけに、ショック。もちろん、軽症だったのですが、
皆様、まだまだ猛暑が続くようですから、くれぐれもご注意を!












nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜のもとで入学式 [子供のこととか]

bb1.jpg
自宅マンション脇の公園の桜も、ほぼ満開になりまして、

bb2.jpg
次女もつい小学校入学です。

bb3.jpg
学校は徒歩3分程のところにあります。

bb4.jpg
「入学式会場」の看板前は、記念撮影の長蛇の列です・・・。
ボクは薄情にも校門までの同行(仕事があったもので)でしたが、
この行列はスルー。。。

bb6.jpg
いつになく神妙な面持ち。
幸い、幼稚園のお友達が同じクラスに結構いたので、親としては
チョッと安心。

bb5.jpg
看板前の撮影は、帰りがけに家内が。
みんなあせらず後で撮ればねぇ〜。

bb7.jpg
1年生はランドセルに交通安全のカバーを付けま
すね。
今年は初めて「ゆるキャラ」が採用されました。

bb8.jpg
「ニャオざね」です。
地元の偉人、熊谷直実(なおざね)にかけてるわけね。
昨今のゆるキャラブームで、もちろん着ぐるみもあります。


さて、入学式も無事終わり、我が地元の誇りである熊谷堤の桜を見に行きました。

bb9.jpg
bb10.jpg
久々の晴天に桜の淡いピンクが良く映えますね〜♡

bb11.jpg
満開一歩手前といった感じですが、相変わらずの素晴らしさ!

bb12.jpg
洋服も桜仕様です!?

bb13.jpg
こんな屋台がありました。
居酒屋風♪
これは楽しそうだなぁ〜。
ちなみに隣街東松山のやきとりは、やきとんです。
辛みそで食べるんですよねぇ。
ビールに最高に合いますよ!!







nice!(27)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コンクール本戦 [子供のこととか]

昨日は、長女のピアノコンクール本戦でした。

Pi1.jpg
Pi2.jpg
母親とともに、一足先に電車で会場へ向かいます。
ボクと次女は、クルマで後を追うということに。
絶対に遅れられませんので、当事者は電車移動を選択しました。
とは言え、最近は在来線も事故やらトラブルやらで遅れることが
多々ありますので、新幹線でと言う念の入れよう・・・。

Pi3.jpg
Pi4.jpg
会場は昨年同様「彩の国 さいたま芸術劇場」です。

Pi5.jpg
小ホールですが、素晴らしい会場です!
我々がクルマで到着した頃には、既に演奏は終わっていました。
またまたドキドキを家内に押し付けてしまった・・・。

さて、結果は・・・、

Pi6.jpg
一応、入賞。

Pi7.jpg
と言っても、昨年とまったく同じの「社長賞」。

Pi8.jpg
ガックリです。
入賞なのだからイイじゃないか、という考え方も出来ますが、
社長賞はその中でも一番下の賞なんです。
昨年は初めての入賞でしたので、それでも良かったのですが、
今年は昨年以上をという目標だったので、我々よりも娘自身が
かなりショックだったようです。

Pi9.jpg
こうした場合、まぁ良く頑張ったね、と励ますのがいいのか、
練習不足な面もあった訳で、厳しく叱咤したほうがいいのか、
イマイチはっきりした態度を示せないでいます・・・。

Pi10.jpg
やはり浮かない表情の長女。
帰りの車中も、殆ど一言も口をききませんでした。
こうした経験も重要と思いますが、はたして練習嫌いを克服す
ることが出来るかどうか・・・。


おまけ

Pi11.jpg
Pi12.jpg
iPod nanoを買いました。家内用に。
一応、幼稚園役員お疲れ様という名目で。
ハワイアンしか入っていませんが・・・。

Pi13.jpg
Pi14.jpg
これは以前コストコで衝動買いしたプレーヤー。
ラジオも付いて、6,000円しませんでした!
iPod用ですが、ICレコーダーも繋げられますので、ピアノ演奏
を録音して聴くことも出来ます。練習に少しでも役立てばイイ
んですけどね〜♪
nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園式 [子供のこととか]

3月19日は、次女の卒園式でした。

so1.jpg
so2.jpg
so3.jpg
長女に比べて(あまり比べちゃいけないんでしょうけど)少々甘
えん坊な子ですから、よくぞここまでって感慨深いです。。。

so4.jpg
仲良しだったお友達とも、この日で最後・・・。

so5.jpg
式典では、入園式の騒々しさがウソのような厳粛な雰囲気。
それなりの時間がかかりますが、年少さんも含めてみんな微動だにしません。
先生方の指導力のスゴさを、改めて感じます。

so6.jpg
卒園証書の授与。

so7.jpg
卒園記念品の目録贈呈の大役も務めました!

so8.jpg
最後は恒例の在園児による「花道」です。

so9.jpg
お花のトンネルを抜けて、晴れやかな表情♪
これで長女も含めて5年間お世話になった幼稚園ともお別れです。
夫婦揃って役員をやらせて頂いたりと、我々にとっても思い出のたっぷり詰まった
幼稚園です。もうお世話になることはないと思いますが(!?)、ここでお知り合いに
なった仲間とのお付き合いは、末永く続くとイイなぁ〜。






nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コンクール予選 [子供のこととか]

先日の日曜日、かねてよりお知らせしていた、長女の
ピアノコンクール予選会が行われました。

aaa1.jpg
昨年よりも練習量が足らず、今年はちょっと・・・、って
雰囲気すら親には漂っていたのですが、

aaa2.jpg
どうにかこうにか、予選通過しました。。。
もちろん、小心のボクは、会場内には入らず次女と自宅待機。
ドキドキ・バクバクは、家内に押し付けてしまいました。
本戦まで1カ月、昨年の社長賞を超える成績が残せるよう、
今から尻を叩きたいと思います!

さて、ボクは結果発表を聞いてから、そのまま電車に飛び乗り
浦和まで。

aaa3.jpg
季節外れですが、大学同窓会の新年会に出席してきました。

aaa4.jpg
今回はバフェスタイル。
例年よりもメニューが少なく感じたのは、不況のせい??

aaa5.jpg
とはいえ、ローストビーフや、

aaa6.jpg
とんこつラーメンなんかもあったりして。

今回の余興は、

aaa7.jpg
津軽三味線!!
洋のピアノもイイですが、和の三味線の圧倒的な迫力も
素晴らしかったぁ~!!
nice!(23)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 子供のこととか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。